ダイエットに必要な「栄養」は消化器官を休ませながら補給
「食事を減らすだけ」や「野菜ジュースだけ」のダイエットは、体に必要な栄養が摂取出来ずファスティングやダイエットが失敗しやすくなります。
栄養が無い状態でのダイエットはストレスで続かない、代謝が落ちる、脂肪を貯えやすい等リバウンドや太りやすい体質に変化するだけではなく肌荒れやホルモンバランスが乱れる等、結果として不健康を招いてしまいます。
また胃の中に食べ物があることでそれを消化する為に内臓が働き内臓疲労をおこす可能性もあります。
ハーバルクレンズ酵素は3年以上の長期発酵させた低分子により、消化に使われてしまう酵素を減らし、体内に必要な酵素の増加を手助けしながら腸内環境を整えます。
善玉菌を増やす乳酸菌、ビタミン・ミネラル、アーユルヴェーダ由来のハーブも補給できますので腸活&美容&健康管理の為にはもちろん、効率的にファスティングや置き換えダイエットにもオススメです!
ファスティング成功のルール
①2日以上のファスティングは必ず準備食、回復食を摂る
*準備食や回復食には「胃や腸に負担をかけない」食事がポイントです。
準備食・回復食とはファスティングを行う前に、いきなり固形の食事を断食する前に胃腸に負担の少ない食事を摂取し体を慣らしていくお食事です。
②夕食は20時までに
準備食や回復食を摂る場合も夕食はなるべく20時までに済ませましょう。
③NGフードを避ける
準備食や回復食は、動物性たんぱく質、白砂糖、アルコール、牛乳、チーズなどの乳製品、食品添加物は消化不良をおこしやすく、腸の炎症をおこしたり、酵素を大量に消費します。
またトランス脂肪酸(マーガリン)の入った食べ物や酸化した油(お惣菜の揚げ物)など、胃腸の働きを悪くしやすい食品です。
④空腹時はハーバルクレンズ酵素を摂取する
酵素ドリンクは、しっかり発酵されている物で無添加、
保存料不使用の物を選ぶ分子が細かくなり抗酸化力を高めるには「3年以上発酵」がポイント
*糖類ゼロなどは酵素パウダーを水やジュースで薄めただけ(発酵されていない)の物や薬剤で抽出した酵素ドリンクも流通しているので注意が必要です。
■安息香酸 ■合成保存料 ■人工甘味料 ■合成着色料 ■合成香料 等添加物や保存料が入っている酵素ドリンクもよく販売されているので要注意です。
⑤体を温める
無理をしない程度に、入浴や半身浴で体を温めましょう。
サウナや激しい運動は体調不良を起こす場合もあるので無理をしないでリラックス。
⑥軽い運動(ウォーキング)やストレッチを取り入れる
ウォーキングは20分以上がオススメです。無理をしないで楽しんで行ってください。
⑦水を1リットル以上を目安に摂る
老廃物の排泄を高める為に、水分を積極的に十分摂りましょう。
無理をしないで徐々に飲む量を増やしていくことがポイントです。酵素ドリンク以外には水がオススメですが、苦手な場合はノンカフェインのお茶ルイボスティなどがオススメです。
⑧ストレスを溜めない
「腸は第二の脳」と呼ばれるようにストレスにもかかわりがあると言われています。
ストレスで自律神経やホルモンバランスの乱れが起こり、体内機能を低下させ、冷え、代謝の低下から脂肪を溜め込みやすい体質になりますのでリラックスです!
⑨良質な睡眠をとりましょう
睡眠は体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、新陳代謝が活発になり代謝酵素が働きやすくなり翌日分の体内酵素を生産する時間といわれています。
脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上します。